偏愛かく語りき、的なコラム始めます

偏愛かく語りき、的なコラム始めます

はじめましての方もそうじゃない方もこんにちは。クリエイターの筒井響子(つついきょうこ)です。

詳しい自己紹介はまたいずれかに書くとして、まずは私がこのコラムを始めることになった理由を書いていこうと思う。

理由は至ってシンプルで、自分の”モノ”に対する執着というか偏愛について語る場がずっと欲しかったから。普段入り浸っているTwitterでもよく語りまくっているだけれども、どうにもこうにも140文字には収まりきらんのよ。

すきな “コト” “モノ” について語らせたらマシンガンのごとく喋りまくって周りに引かれることすらある私なのだけれど、大人になってからは引かれるどころか「それ、私も買うわ」なんて嬉しい言葉をかけられることも増えてきて。ていうか実際これでカメラやレンズやiPhoneを何台も売っている。もうメーカーから手数料取って良いのでは?レベルで。

結局それはなぜなのか、なんて考えるまでもなく、やっぱり、そのモノに対する「愛」がある人の言葉は信用に値するからなんだろうなぁと。

特に、「自分では調べ切れない」とか、「調べまくるほどの情熱はないけど必要だから欲しい」、なんてモノに関しては、どれを選べば正解なのかわからないのだから、どうせならそれに対する偏愛を語れる人におすすめしてほしいのよね。私もそうだから、みんなもきっとそう。

偏愛って、自分なりの軸とか価値観とか物差しみたいなもの。世界観とも言える。それから、スタイルとも。

このコラムでは、そんな自分なりのスタイル的ななにかを良〜い感じに表現できたらいいなと思っている。一応これでもライターや編集者をしているのだけれど、文章の美しさやわかりやすさなんてものはこの際とっぱらって、この通り書き殴りで。

こんな感じのモノやコトたちを紹介していく予定。

ガジェットやテクノロジー系をメインに、ライフスタイル、インテリア、ファッション、アートなども挟みながら、のんびり更新予定。

3日坊主どころか1日坊主、つまりシンプルに坊主(は?)な私ですが、更新をお楽しみに。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)