インスタでインテリアアカウント頑張るってよ

インスタでインテリアアカウント頑張るってよ

基本的に年がら年中家に巣食う私にとって住環境をどれだけ充実させるかがQOLに直結します。しかも自宅オフィスも兼ねるので、くつろげるスペースとは対照的な「戦えるスペース」まで同時に必要になるのがまた悩ましいところ。

そんな生活を送っているのだから、インテリアに興味を持つのは自然な流れだったな〜と思います。大きなきっかけになったのは、インテリアショップで働いていた友人が閉店のタイミングで展示品を安く譲ってくれたところから。欲しかったけれどなかなか踏ん切りがつかなかったアイテムを生活の中に取り入れたことで、インテリアに対する意識が大きく変わったような気がします。

絶賛悩みまくっているオフィス部屋のレイアウト。欲しかったのは鎌倉発のブランドHERMOSA(ハモサ)のスタンドライト「トゥルク フロアランプ」

例えば朝起きて淹れる一杯のコーヒー。なんとも思わないコーヒーマシンを使って淹れるよりも、思い入れのある素敵なエスプレッソマシンを使った方がなんだか美味しく感じる気がしなくもないですよね(実際には変わらないと思うw)。

カトラリーひとつをとってもそう。ミーハー心で欲しかったクチポールのカトラリーセットは、実際に使ってみるとすごく使い勝手がよくて、手に取るとなだらかな質感や程よい重量感も絶妙。メンテナンスも簡単で、長持ちしてくれます。しかも、どんな手抜き料理でもほどほどに美味しそうに、おしゃれに見えるではないか。

これは対価以上の効果だな、と思いましたね。ああ、だからみんな欲しがるんだな、とも。

去年くらいのリビングの神棚(と呼んでいるスペース)

そこからインテリア沼に沼っていくスピードはめちゃくちゃ早かったです。夫婦揃って休みの日には、IKEA、インテリアショップ、ニトリ、IKEA、セレクトショップ、ニトリ、輸入雑貨屋、IKEA、IKEA、みたいな感じ(IKEA率高し)。次はチェア、次はテーブル、次はラグ、次は照明……と、次のターゲットが見付かればその世界のリサーチから入って、どんなチェアが有名なのか?名品と呼ばれるものは?予算に合うものは?コスパの良いものは?と続き、さらに、どのお店で買うのが最も賢いのか?とまた調査。

実はこの調査の時間がとても楽しくて、新情報を仕入れるとお互いの情報を見せ合ってああでもないこうでもないと議論したり、お互いの選択がいかに素晴らしいかを力説したりと、なんとも楽しいったら。

インテリアってダイレクトに「私の好きな空間、好きな世界観」を表現できるものだったんですね〜。なんとなくの金額感やその時の気分で適当に選んだりしていた頃の名残は残りつつ、ちょっとずつ「好き」が増えていく日々がたまらなく楽しい。一旦一通り変えてみたものの、ビビりつつ無難なもの(具体的には、ウッドの家具)を選んでしまったな〜と反省することも多々あって、また寿命が来て新しいインテリアをお迎えする時が来たら……という目線で日々アンテナを張っておけるのも楽しい。今は思い切ってカラーやフォルムで遊びたいなっていう気分です。

とりとめもなくだらだらとインテリアについておしゃべりしてしまいましたが、今回お伝えしたかったのは、実は「キコちゃん、インテリアのインスタアカウントやってるってよ」ってことだったりする(笑)去年うちに遊びに来てくれたお友達が「素敵!」っておうちを褒めてくれて、なぜか運用を開始してくれたおうちアカウントで、その子から私に運営がバトンタッチしたところから止まってしまっていて(モチベなさ過ぎw)。

こんな感じで運用中です(嘘。サボってます、これからまたエンジンかけて頑張ります)。

今日入れ込んだ写真やインスタの写真から結構変わった部分も多いので、ちょっとずつ更新していきたいなぁと思っております。ニトリとかIKEA家具も結構多くて比較的手に入りやすいモノがたくさん出てきますので、ちょっとでも参考にしてもらえるといいな。

それでは超久々にアップした記事で謎にインスタアカウントの紹介をさせていただいたキコでした。こちらのエッセイも「モノ」をテーマに展開できたら、と思っていたのですが、もしかすると日記のような幅広めなテーマにするかも。。。(じゃないと永遠にネタに悩んでしまって更新できないので)

それではまた。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)